行動計画
社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間 |
令和5年4月1日から令和8年3月31日までの3年間 |
2. 内 容 |
目標1 |
令和8年3月までに、社員全員に育児休業中および産後パパ育休における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項について周知・意向の確認の実施。 |
【対 策】
令和5年度 |
社内通達による周知、出生育児休業(産後パパ育休)啓発の実施。 |
令和6年度 |
管理職を対象とした研修の実施。 |
目標2 |
令和8年3月までに、社員全員の所定外労働時間を、一人当り年間450時間未満にする。 |
【対 策】
所定外労働に関する資料を作成し、毎月各部門管理者に還元する。
長時間労働発生時には「長時間労働発生通知書」を当該社員に手交し健康状態を確認「長時間労働発生原因報告書」提出。また該当社員に対して体調面を考慮し面談を行う。
社内勉強会、安全衛生環境委員会にて中堅クラスへの時間外削減に対する働きかけをおこなう。
令和5年度 |
管理職及び一般社員に意識改革のためのメンタルヘルスに関する研修を実施する。 |
令和6年度 |
各部署における問題点の検討及び研修の実施。 |
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